歴史から見た世界遺産



行ってみたい世界遺産の情報を紹介します
いわゆる百科事典的な知識は最低限にして、未来の地球に残すべきすばらしい遺産を巡ってみたいと思います
世界の歴史を振り返りながら世界遺産を見てみると、楽しみが倍増するのではないでしょうか

世界四大文明

世界中に文明発祥の地と言われている地域は何か所かあります
その中で、存在が確認されていて有名なものが世界四大文明です
メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明が、世界四大文明です
我々人類の偉大な歴史のスタート地点をぜひ見てみたいものです


2014年10月22日

中国旅行の注意点

中国に限らず、海外旅行の事前準備はとても大切です。
調べておかないと現地で右往左往することにもなりかねません。
中国旅行をするにあたっての注意点、今回は特に事前準備について整理してみたいと思います。

事前準備といっても色々ですが、重要視するのは情報収集です。
時間の限られている場合などには事前の情報収集が大切です。

情報もとは、本・雑誌・パンフレット・インターネット、ですね。
電話で質問するなら、旅行会社・中国国家観光局日本事務所・中国系航空会社が良いと思います。
旅行のガイドブックは、内容がピンキリですから注意が必要です。
本当に現地で取材していない、いい加減な記事もあります。
しかし、初めていくのに自分では正しい記事かどうかわかりませんね。
事実として変わらないようなこと、たとえば地名とか位置関係とかは、そのまま信じられると思います。
現地でのお店情報とか、移動手段については複数の情報を比較してみるとよいと思います。
そして最終的には旅行会社に問い合わせて情報を確認しましょう。

また、近所の図書館などに足を運び古い本から新しい本まで、本屋では売っていないような本も参考になると思います。
図書館で調べたいのは歴史情報ですね。
世界遺産登録は最近のことですが、古い歴史については変わりませんからね。

中国は広いという事を頭に入れておいてください。
移動が大変です。
移動手段だけではなくて、最新の運行時刻をインターネットで確認しておいてください。
中国旅行メーリングリストや中国旅行関係メールマガジンも利用すると良いでしょう。
posted by ミム at 14:01| Comment(0) | 中国旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: